放送ベストセレクション(放送誌上再録)

謎解き うたことば
時代をひっぺがし 言葉をつかみ出して歌にしてきた
武田鉄矢×金田一秀穂
 日本の歌謡史に残る歌を作詞した方々に、日本語学者の金田一秀穂さんが話を聞く「謎解き うたことば」。今回のゲストは、武田鉄矢さん(73歳)。1972(昭和47)年にフォークグループ・海援隊でデビュー。翌年『母に捧げるバラード』が大ヒットし、以降、『あんたが大将』『贈る言葉』など数々のヒット曲を送り出しています。武田さんに、自作曲への思いを伺いました。
インタビュー
いつまでも動ける体でいよう
SAM
 SAMさん(60歳)は、1993(平成5)年にダンス&ボーカルグループ・TRFのメンバーとしてデビュー、数々のヒット曲を送り出してきました。振付師としても活躍、数多くのグループのコンサート演出も手がけています。またダンススクールを主宰、大学の教壇にも立ち、一般社団法人ダレデモダンスを設立するなど、世代を超えて楽しめるダンスの普及活動に力を入れています。
【聞き手 鈴木由美子】
明日へのことば
娘のカメラが見つめた 認知症の母と、支えた父の物語
信友直子
 映画監督の信友直子さん(60歳)は、長年フリーのディレクターとして民放の報道番組で活躍してきました。2018(平成30)年、認知症の母と介護に当たる父のドキュメンタリー映画『ぼけますから、よろしくお願いします。』を製作して大ヒットしました。信友さんに、介護時のエピソードや介護を通して感じたことを伺いました。
【聞き手 渡邉幹雄】
からだの知恵袋プレゼンツ
100歳時代を元気に生きる!
何歳からでもできる 簡単筋トレ生活
谷本道哉
 NHK〈みんなで筋肉体操〉でおなじみの順天堂大学先任准教授・谷本道哉さん(49歳)。シニア世代こそ筋肉を鍛える運動を積極的にやってほしいと言う谷本さんに、筋トレの大切さや日常生活の中で手軽にできる運動についてお話を伺いました。
【聞き手 佐治真規子】
【連載】
五木寛之のラジオ千夜一話
第46話 豪快な風景と伝承の宝庫、鳥取と島根の旅を思う
 90歳を目前にした今も、小説やエッセーをはじめ幅広い活動を続ける五木寛之さんが、自らの来し方を振り返りながら、毎回さまざまなテーマで語ります。
 今回は、鳥取と島根のお話です。それぞれの土地が持つ歴史から数ある名所まで、五木さんの語りで山陰の旅へと誘われます。
【聞き手 渡邉幹雄】