職員定期採用 2024

多様な業務を経験できるのが財団の強み
番組PR担当 Tさん
2019年~2020年3月
広報プランニング部(広報印刷物・番組ポスター制作)

2020年4月~2021年3月
プロモーション展開部(番組やキャンペーンなどの広告展開やPR資材制作)

2021年4月~2022年3月
展開・広報事業部(番組広報、外部メディアへ番組情報を発信)

2022年4月~現在
展開・広報事業部(広報プロモーション、WEB広告を中心とした番組PR)

私はNHKの番組をPRする業務を担当しています。

入社して最初の2年はNHKで取り組むキャンペーンや朝ドラなど、ポスターを中心とした広報資材の制作を主に担当しました。その後1年間は番組広報を担当し、取材会や情報リリースなど広報の窓口として番組情報を外部メディアに発信する仕事を経験して、昨年から今の仕事に取り組んでいます。

番組PRと一口に言っても、その方法はSNS等を活用したWEB広告や特定の地域での広告掲出、コンテンツを紹介する資材の制作などさまざま。毎回、番組内容に応じたPRを模索していくため、デザイナーや印刷会社、広告代理店など多くの人の力を借りながら、クリエイティブの制作や広告媒体の選定を行います。一見、華やかな印象を受けますが、実際はPR全体の設計から、制作進行、関係各所の調整まで、課題の解決を積み重ねていく仕事です。しかし、そうして完成した広告の掲出、視聴者の方の番組に対しての反応をSNSなどで見るとやりがいを感じ、大変うれしい気持ちになります。

実は就活時、私は全く別の道を志していたのですが、いろいろな仕事ができておもしろそう!と感じたことが財団に入社するきっかけとなりました。多様な業務を経験できることは財団の大きな強みだと思います。また、社内は気さくな方ばかりなので、個人的にはストレスなく楽しく働くことができています。

興味のある方はぜひ応募してほしいです。一緒に働けることを楽しみにしています!

先輩からのメッセージ