職員定期採用 2024

ひとりひとりのチャレンジ精神に
応える土壌があります!
「ステラnet」担当 Uさん
2016年
コンテンツ制作部(NHK語学CD、自治体の映像制作)

2017~2020年
ステラ編集部(NHK番組広報記事の編集 朝ドラ「半分、青い。」、大河ドラマ「麒麟がくる」など)

2021年
展開・広報事業部(ドラマの広報物制作、「NHK_PR」編集)

2022年
社会貢献事業推進室(オンラインメディア「ステラnet」編集、財団企画イベントの運営・取材)

2023年~現在
展開・広報事業部(「ステラnet」編集)

私は、NHK財団のオンラインメディア「ステラnet」の制作実務を主に担当しています。“朝ドラ”や“大河”をはじめとしたNHK番組に関する広報記事のほか、SDGsやメディア・リテラシー、子育て支援など、公共性の高い社会貢献記事を発信しています。

この業務のいちばんの魅力は、「おもしろい!もっと多くの人に知ってもらいたい」と感じた番組や取り組みを世界中の人に届けられること。「あのシーンをどんな思いで演じたんだろう」といった疑問を深掘りして記事にできることがだいご味だと思います。

また、業務のなかでは、さまざまな現場に出向き、たくさんの経験を得ることができます。編集者として取材から執筆までを、一から責任をもって担当することがあれば、ポスターやリーフレットなどの広報資材の制作、メディア・リテラシー教材の開発、展覧会などのイベント企画・運営にも携わることも。部署の垣根を越えて、興味のある分野に挑戦することも可能です。NHK財団には、職員ひとりひとりのチャレンジ精神に応える土壌があると感じています。

いま、自分が書いたエントリーシートを見返してみたら、連続テレビ小説「あまちゃん」のポスターに強く惹かれたことなどを拙い文章でつづっていて、少し恥ずかしくなりました(笑)。でも、当時の財団の採用担当者はその一つ一つの思いをまっすぐに受け止めてくれました。ぜひ、皆さんもいまの思いをまっ直ぐにぶつけてもらえたらと思います。
皆さんと一緒に働けることを、心より楽しみにしています!

先輩からのメッセージ