for Worldwide Ties

日本の心、
届けるために

国際事業

公共メディアNHKが培った経験や知識を生かし、
世界の放送局への支援や国際交流に貢献します。

開発途上国の放送局の人材育成支援、NHK番組の多言語版制作、NHK番組の海外提供、海外の放送機関への取材・制作・技術協力、日本で暮らす外国人への支援など、様々な活動を通じてNHKの国際貢献を支えています。

日本の心、届けます

国際研修

海外放送機関への研修・人材育成支援

アフリカ・南スーダン、コソボ、ウクライナなどの国々で、国際協力機構(JICA)の技術協力プロジェクトとして放送局支援を行っています。そこでは、教育放送の立ち上げや、公正で正確な放送を目標にした報道や番組制作、機材維持・管理など公共放送NHKのノウハウを提供しています。

国際制作

国際版番組制作

豊富な経験と実績をもつプロフェッショナルな集団が、NHK国際放送や権威のある国際コンクール向けに、質の高い外国語版番組を数多く制作しています。その他、中国語、スペイン語、フランス語、ポルトガル語、タイ語などの各国語版も制作しており、インターネットのオンデマンドなどで、世界に発信されています。

番組の海外提供

映像が人々に訴えかけるインパクトは絶大です。国際間の相互理解を深め、人々の生活やこどもたちの教育向上に貢献することが可能です。NHKおよび日本の国際貢献の一環として、主に国際交流基金などの公的資金によって番組の海外提供を行っています。

  • NHK プラスクロス SHIBUYA

日本賞事務局運営支援

NHKが主催する「日本賞」は、教育コンテンツのみを対象とした国際コンクールです。日本賞は1965年の創設以来、教育の可能性を広げる優れた作品に、賞を贈り続けています。その運営業務の一部をNHKから受託しています。

  • NHK プラスクロス SHIBUYA

国際協力

NHK VIDEO BANK (映像素材の海外販売)

NHK が蓄えたニュースと番組の膨大な映像素材は、人類の貴重な資産です。世界の現代史の記録から、最新ニュース、海中、山岳、空撮、さらには宇宙までを網羅する日本最大の映像コレクションを高画質・オンラインで提供しています。

  • nhkvideobank

海外の放送機関への取材・制作協力
NHK業務の国際分野をサポート

日本を訪れた海外メディアの取材・制作協力を行っています。主要国首脳会議などの国際会議では、国際放送センターの設計から運営まで担当し、映像提供や中継支援を行います。また映像素材販売や、NHKワールド JAPANのモニター関連業務、外国人来客の接遇、翻訳などNHKの国際分野をサポートしています。

  • tvsupport