for Society

豊かな社会のために

社会貢献事業

教育・地域振興・福祉・防災…
次世代の未来を応援する社会貢献事業を行います。

「メディア・リテラシー」向上のための活動、NHKの学校向けサービスを使った教育現場への支援、NHKコンテンツを活用した地域の活性化、介護や障がい者の支援、防災・減災などをテーマに幅広い事業を展開します。

研修・セミナーについて

教育

メディア・リテラシー教材の開発

“メディア・リテラシー”って何のこと?
かるたで身につけよう、メディアを知って、受け取った情報をじっくり考え、発信する力

親子や友だち同士でのかるた遊びを通して、楽しみながらメディア・リテラシーについて学ぶきっかけとなる“メディア・リテラシーかるた”を制作しました。(監修:日本大学文理学部 中橋雄教授)
学校、家庭などでぜひ、ご活用ください。(推奨学年:小学校5、6年生)

  • 問い合わせフォーム

    今年度のかるたの頒布は終了いたしました。
    ご希望の方は、ダウンロードをご利用ください。
    ※来年度以降の頒布については未定です。

  • ご利用ガイドをダウンロード

    市販の名刺印刷用紙のサイズ(1片サイズが55×91mm、A4用紙10面のシート)にレイアウトしたPDFデータをダウンロードいただけます。
    ※営利目的での利用、改変、第三者への利用許諾等はお断りします。

  • 絵札をダウンロード
  • 読み札をダウンロード

メディア・リテラシー教室

メディアの特性を理解し、情報を受けとめ・発信していく力、メディア・リテラシー向上のため、全国の小学校とスタジオをオンラインで結び、さまざまな意見や考えを双方向で共有し、学んでいく「つながる!NHKメディア・リテラシー教室」を運営しています。

1回の教室でさまざまな地域の4校とつながる!
キースタジオでの進行の様子

放送教育

NHKの学校向けサービス“NHK for School”を活用した授業づくりについて考える先生向けのワークショップ、NHK杯全国中学校・高校放送コンテスト、放送教育研究会全国大会などを実施しています。児童・生徒の豊かな学びに貢献します。

語学 CD・ダウンロードストア

語学講座や落語などNHKの音声番組をCDやネット配信用コンテンツとして制作・発行。教科書コンテンツの制作など、学校教育や生涯教育に貢献しています。

  • NHK 語学 CD
  • ダウンロードストア

文化・地域振興

マンガ冊子「日本の歴史を変えた一日 徳川家康×岡崎市」

連続テレビ小説・大河ドラマ相互協力

大河ドラマや連続テレビ小説のご当地といっしょに番組と地元をPRする「相互協力事業」。ポスターやリーフレット、展示、トークショーなどを通して、地域活性化のお手伝いをしています。

浜松市「徳川家康トークショー」
大河ドラマ「どうする家康」展
大河ドラマ「どうする家康」トークショー
好評巡回中の展覧会

展覧会

多様な展覧会を企画し、全国巡回展を実施。幅広い層に届く企画展を提案することで、地域の文化活動を推進します。

これまでの展覧会より

福祉

新・介護百人一首

社会貢献事業の一環として、介護する、される中で感じた素直な思いの短歌を募集し、入選作品を選定・紹介する「新・介護百人一首」を主催しています。
入選作品100首は、ホームページで発表するほか、入選作品集を無料で頒布します。
※詳細は、「新・介護百人一首」ホームページまで

  • 新・介護百人一首

ラジオ深夜便

月刊誌『ラジオ深夜便』は、同名のラジオ番組から、シニア世代の生活をより豊かにするコンテンツを選りすぐり、大きな文字と写真でわかりやすく紹介しています。さらに、本誌オリジナルの記事も掲載しています。

  • ラジオ深夜便

「であうアート展」プロジェクト

障がい者施設、大学、地域と組んで、障がい者が制作するアート作品を展示するプロジェクトを開始。障がい者自立支援、大学教育プログラム、地域活性化に寄与します。

防災

イベント参加者と一緒に工作するワークショップを展開
  監修:永田宏和(NPO法人プラス・アーツ理事長)

「つくってぼうさい!工作ワークショップ」

<ワクワクさん>こと久保田雅人さんが、災害時に役立つアイテムを楽しく工作するイベントです。ご家庭にある身近な材料を使った防災アイテムづくりを体験いただきます。

NHK鹿児島放送局ロビー
NHK名古屋放送局主催[ファミリーフェスタ in 大府]
NHK青森放送局主催[青森市:新町キューブ]
防災の基本となる「ハザードマップ」活用法を紹介

水害から命を守る

相次ぐ大規模災害に備え、多くの命を救うための防災・減災キャンペーンの一環として避難行動につながる企画展を開催。地域にむけて事業展開することで社会貢献を担います。

防災に役立つ情報やノウハウを紹介するパネル
浸水した状況を AR アプリで疑似体験

ことばコミュニケーション

ことばコミュニケーションによる社会貢献事業

防災減災、教育、国際貢献、地域貢献といった分野で、経験豊富なアナウンサーが、司会や講演、ナレーション、ファシリテーションなどことばコミュニケーションのスキルを活かして社会貢献事業を展開します。

ビジネス向け講座

ビジネスに役立つコミュニケーション、実践的なプレゼンテーションのスキルを高めるセミナーのほか、会議や討論の効果を高める「ファシリテーション」のスキルが学べるセミナーを開催します。

企業・自治体、教育現場向け研修

プロのアナウンサー講師が各企業や自治体のニーズに合わせた「ビジネストーク」などの研修を提供します。また各地の学校や大学など教育の現場に講師が出向き、「ことばセミナー」を実施します。

朗読・ナレーション講座

自治体や図書館などの朗読ボランティアや音訳ボランティアの養成講座などに、アナウンサー講師を派遣して、読みや朗読の技術を伝授します。オンライン講座も行っています。

就活対策

アナウンサーを目指す大学生向けに「話して伝える」「読んで伝える」といったアナウンスの基本を実習形式で伝えます。また就職活動を控えた大学生などを対象に、模擬面接を実施して、自分の意見を的確に伝える面接対策講座も実施します。