職員定期採用 2024

いちばん自分が輝ける仕事を
一緒に見つけてみませんか?
放送教育関連業務担当 Hさん
2012~2016年
文化事業部(現:展開・広報事業部)
「紅白歌合戦」「のど自慢」等の公開番組・イベントの実施運営業務や、ステージショーの企画・構成を担当

2016~2021年
NHK放送博物館
学芸員として資・史料の保存整理を担当。コレクションを使用した企画展示の提案・制作・実施や収蔵品管理データベースの整備、寄贈ルールの整備・対応などを行った

2021~2022年
NHKプラスクロス
来場者対応、展示施工管理を担当

2022年~現在
展開・広報事業部
放送教育関連業務を担当。NHK for Schoolを使用した教員向けセミナー・ワークショップの実施運営や「NHK杯全国中学校放送コンテスト」の事務局業務を行っている

現在、私は子どもたちの学びを応援する「NHK for School」を活用した教員向けセミナーやワークショップの実施運営、「NHK杯全国中学校放送コンテスト」の事務局業務を主に担当しています。

学生時代に行った教育実習で、子どもたちが関心をもつためのネタ探しや主体的に参加できるような授業の方法を探るのに苦労した経験がありました。なので、セミナーを受講してくださった先生方が、NHK for Schoolのウェブサイトで紹介されている動画や資料を「授業に取り入れたい」「授業づくりの参考にしたい」と言ってくださると、自分の仕事がちょっぴり世の中のためになったようでうれしくなります。

これまでの業務では、私は学芸員の資格を持っていることもあり、100年近く前の放送用機器を分解してクリーニングする作業から、イベント現場で2,500席のホールにいるお客様を10分間で次のお客様と入れ替えるオペレーション、アニメクリップの脚本執筆、アプリの制作にいたるまで、さまざまな経験をしてきました。こうした非常に幅広い業務を、第一線で実現できるのがNHK財団の魅力ひとつだと感じています。

そんな「いろいろなフィールドがある」ことが、NHK財団の良さではないかと思います。学生時代にやりたいことに気づくことができなかったとしても、入社後、たくさんの人と出会ってさまざまな経験をするなかで、新たな興味ややりたいことに出会うことができます。少し大げさな言い方かもしれませんが、人生をかけて仕事と向き合っていくことができる、それがNHK財団です。 皆さんも、いちばん自分が輝ける仕事を一緒に見つけてみませんか?

先輩からのメッセージ